1人暮らしの知恵袋|お部屋探しや節約術・収納術などの役立つ知恵袋

一人暮らしお部屋の掃除術&便利グッズを紹介!<バスルーム編>

毎日使うバスルームは一人暮らしであっても毎日掃除するほうがいい

実家を離れて初めて一人暮らしをすると「こんなところも掃除しないといけないんだ!」「掃除で時間がとられる・・・」など意外とお部屋の掃除が大変であることに気付きます。

とは言っても一人暮らしのお部屋は1R、1K、1LDKが多くコンパクトなため掃除をする範囲も頻度も少なめです。

そして入居時のきれいな状態に保っておくと退去するときの修繕費用も抑えられます。

ということで、今回は一人暮らしのお部屋に役立つ掃除術や便利なお掃除グッズなどをご紹介していきます!

水周りはなるべく毎日掃除したい!!
水周りは毎日つかうところなので1日の終わりに使ったついでに毎日掃除をちょこっとするのがおススメです。
水周りの掃除をさぼるとすぐに水垢やカビが生えたりします。ちょっとした掃除でもいいので毎日掃除をする習慣をつけましょう。

洗面所

洗面所の掃除のコツ、便利グッズを紹介

活躍率100%!重曹

お掃除の見方!重曹。重曹を水で溶かし、スプレーボトルにいれておくといつでもすぐに使えるお掃除アイテムになります。
洗面台は重曹水をふりかけてスポンジでこすり、排水口には重曹をそのままふりかけ内部を使い古した歯ブラシでこするとピカピカになります。
また、蛇口にも重曹をふりかけ歯ブラシでこすると細かいところまできれいに掃除できます。

デリケートなところは柔らかいストッキングで

鏡は布で拭くと繊維が残って完全にきれいにするのは大変です。そんなときには使い古したストッキングが大活躍!
柔らかいので傷つけることもないのでゴシゴシこすっても安心です。

お風呂

お風呂掃除のコツ、便利グッズを紹介

クエン酸が垢に効く

浴室にできやすい水垢。この水垢に効くのクエン酸です。クエン酸と言えばレモンに含まれているイメージですよね。
なぜこのクエン酸が効くのかと言うと、水垢は水道水のマグネシウムなどが固まってできたものでアルカリ性だからです。アルカリ性は酸性と中和します。つまり、アルカリ性の水酸化物イオンと水素イオンが混ざって反応することで水ができるのです。
この水をつくる反応によって水垢が溶けてなくなるということです。
クエン酸はドラッグストアや100円ショップでも売っています。このクエン酸を大さじ1に対して水200ccの割合で混ぜてスプレーボトルに入れておくといつでも使える優秀なお掃除グッズに!

タイルやゴムパッキンにできてしまったカビは直接スプレーするのではなく、キッチンペーパーをあてた上からスプレーをして約10分ほどおくとカビが取りやすくなります。

毎日の習慣でカビ対策!換気と冷水シャワー

お風呂は室温も高く、湿度が多いのでカビにとってはとっても住みやすく繁殖しやすい環境にあります。
ならば、カビ対策としてはお風呂内の室温を下げ、湿気がこもらないように風通しをよくすることがあげられます。
そこでおススメするのが毎日お風呂から上がるときに冷水シャワーをお風呂全体、壁などにもかけて室温を下げたり換気扇をまわしておくことです。
冷水シャワーをかけた後には水気をタオルなどで拭くのをおススメしますが、時間が無いときは冷水シャワーだけでも効果があります。

臭いの原因から撃退する排水口の掃除

気ついたらドロドロぬるぬる・・・臭いもきになるお風呂の排水口には重曹とクエン酸がここでも活躍します!
排水口のフタやヘアキャッチャー、排水トラップなどを全て取り外してゴミをすべて取り除きます。
そしてら重曹を粉のまま排水口にふりかけその上から粉のクエン酸を少し注ぎ、少量のぬるま湯を流し込みます。
そうするとぷくぷくと発泡するのでそのまま数分置いた後にお湯でよく流します。
汚れが残った場合は歯ブラシなどでこするとスルリとおちます。
最初に取り外したフタなども重曹をふりかけてスポンジや歯ブラシでこすって汚れをとっておきましょう。

トイレ

トイレ掃除のコツ、便利グッズを紹介

黄ばみは一度水を抜いてから掃除

尿石が原因となってできる便器の黄ばみ。
この黄ばみは水が溜まっている部分にできやすいです。
ごしごしこすって掃除をしたい場合は一度水を抜いてからにしましょう。トイレの止水栓を止めてから一度流せば便器の中の水を抜くことができます。
水を抜いたら酸性のトイレクリーナーでよくこすって汚れを落とします。
それでも取れない汚れはトイレットペーパーをよごれの部分に貼り付けてその上から酸性の洗剤をかけて放置する湿布法を試してみてください。約1時間ほど置いておけばある程度の汚れは落ちます。

しつこい汚れは研磨剤の洗剤で

水道水の中のケイ酸塩がカビやホコリ、細菌などとくっついてできる、黒ずみの汚れはなかなか普通の洗剤では落ちません。
そこで使用するのがクレンザーなどの研磨剤が含まれている洗剤です。
粉末タイプとクリームタイプがありますが、クリームタイプの方が便器も傷つきにくくておススメです。

関連記事

  1. 一人暮らしにかかる費用を1ヶ月シミュレーションします!節約のポイントも一緒にご紹介!

    一人暮らし費用1ヶ月シミュレーションと節約ポイント

  2. 賃貸マンションでもすきなようにインテリアコーディネートができるDIYを紹介

    狭い賃貸マンションでもできるDIYでお家カスタマイズ

  3. 一人暮らしにおススメの節約レシピを紹介します!

    一人暮らしに最適!作り置きレシピで節約生活

  4. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!

    物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

  5. 狭い一人暮らしの部屋の収納術を紹介します!

    狭い部屋でもスッキリ快適!一人暮らしの収納術アイディア

  6. 一人暮らしは特に注目したい防犯・ストーカー対策を紹介!

    初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

ピックアップ記事

  1. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!
    入居してみないと分らない問題はたくさんあります。また、入居してから分る物件内の暗黙のルールやマナ…

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?
  2. 初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策
  3. 使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法
ページ上部へ戻る