1人暮らしの知恵袋|お部屋探しや節約術・収納術などの役立つ知恵袋

一人暮らしの生活術・みんなの節約術を教えて!

一人暮らしの節約術、アイディアを紹介します。

1人暮らしってなんだかんだお金がかかってしまいますよね・・・。
毎月○万円の家賃を払って、それに光熱費、食費など・・・支払いが多くなりますが、そんな中でも楽しく節約しながら暮らしている人も結構いるんですよ。

そんな節約上手なみんなのアイディアを今日から取り入れて見ませんか?

節約術1 スマホを格安SIMにする

今流行っている格安SIM。何が凄いって毎月の基本料金の安さです。
大手キャリアでスマホを契約している場合は月々7000~8000円かかっていませんか?
それが、格安SIMにすると2,500円以内には収まります。
プランも豊富で、マンションにWi-Fiがある場合は通信容量を少ないプランにして、月々1500円以下に収めることだってできますよ。

節約術2 コンセントを抜いたりブレーカーを下げる

電気は使っていなくても、待機電力というものを生み出しています。もちろん、電気代がかかっているのです。
この待機電力は電気代の約10%も消費していると言われています。

特に待機電力が大きいものは、パソコンやエアコン、ガス給湯器などです。どれもついつい着けっぱなしにしていることはありませんか?
もういっそのこと使わないときはコンセントから抜いてしまいましょう。

節約術3 エアコンは掃除する

エアコンの効きかたが悪いと、ついつい設定温度を夏場は低くしたり、冬場は高くしたりしがちです。
温度を1度調節するだけでも、エアコンの電気代を約10%を節約できます。
ではどのように節約するのかというと、簡単です。エアコンのフィルターを掃除するだけです。
掃除機でホコリを吸うだけでもキレイになりますし、専用の泡スプレーを購入して使ってみるのもいいでしょう。

節約術4 窓に断熱シートを貼る

夏場は冷房を外に逃がさないように、冬場は外の冷気の侵入を防ぐために、断熱シートを窓ガラスに貼るのがおススメです。
エアコンの消費電力削減に大きく貢献します。

節約術5 料理はなるべく中火で

 
料理をするときはなべ底の水気をしっかり拭き取ってから、中火にかけるのがおすすめです。
中火はなべ底と同じ位の火の広がりになり、なべ底にまんべんなく火が当たるので、ガズ代の節約になります。
そして調理中は蓋・落し蓋をしたりして熱を逃がさない工夫も大事です。

また、お湯を沸かすときはガスよりも給湯器やポットを使ったり、1杯のコップ分位のお湯ならレンジで温めるのをおススメします。

節約術6 長風呂ならお湯をためよう

お風呂のお湯を貯めるのはもったいないと思いがちですが、浴槽1杯分のガス/水道代はシャワー20分間のガス/水道代に匹敵するようです。
長くシャワーを使うなら浴槽にお湯を貯めてしまったほうがいいかもしれません。
また、浴槽にペットボトルを沈ませて体積を増やすのもよく聞くアイディアですよね。そして貯めたお湯は洗濯に使えばとってもエコです。
シャワーを使う場合は節水シャワーヘッドを取り付けるのもおススメです。なんと水道代の30~60%の節水効果が商品もあるようです。

節約術7 食器はまとめて洗う

キッチンに汚れた食器があるのを好まない人もいると思いますが、節約のためにはある程度まとめて洗うのをおススメします。
水と洗剤を入れた桶の中に食器をしばらくつけておいてから桶の中で細かな汚れをスポンジなどでこすり落としてからキレイな水ですすぐといった流れで行うと、少ない水でしっかり汚れを落とせます。

節約術8 自炊をする

外食するよりは自炊するほうが安く収まり、健康的でもあるのは言うまでもありません。しかし、なかなかつくる時間や体力がない・・と言う人もいるでしょう。
そんな方は作り置きして冷凍するのがおすすめです。

おやすみの日に作ったおかずを小分けにして冷凍しておくとお弁当にも利用できて便利です。
買った食材は悪くならないように使いきるほうがいいので、1人分では多いかなと思っても作ってしまってストックにまわしましょう。
料理する回数が減ると、水道代やガス代の節約にもなります。

自炊に使う食材ですが、スーパーの特売日を把握しておくのも大事です。
八百屋に行くなら火曜日が水曜日がおススメ。
日曜日と水曜日にお休みを取る青果市場に合わせて、八百屋も水曜日にお休みを取るか、木曜日に取るところもあります。
お休みに入る前(火曜日や水曜日)に売り切ってしまいたいため、安売りをするお店が多いのです。

そして、日々の飲み物はお茶パックが基本です。

節約術9 コンビニには行かない

コンビニに行くとなんとなくお菓子を買ってしまったりしませんか?
しかもスーパーに比べると高い値段で・・・。
いろんなところにあって便利なコンビニですが、通りかかってもスルーしましょう。

節約術10 整理整頓を心がける

雑貨でもお洋服でも整理整頓を心がけることで、お部屋がすっきりなるだけではなく、何を持っているのか把握できるので同じようなものを買ってしまうことを防ぐことができます。

節約便利グッズ

洗い桶

和平フレイズ 小判型洗い桶 スキッとシリコーン グリーン SR-4882
食器をまとめて洗うのに便利な洗い桶です。シリコンの洗い桶ならシンクも傷つけることもないですし、持ち上げなくても折りたたんで排水もできて楽です。
脚がついているので下に汚れが溜まる心配もいりません。

和平フレイズ 小判型洗い桶 スキッとシリコーン グリーン SR-4882

レンジでパスタ

パスタゆで容器PS-G62
大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしてゆでると過程のガス代を抑えることが出来る優れ者「レンジでパスタ」
名前のとおり、パスタをレンジでゆでることが出来ます。
湯きりもついているのでざるに移す手間もいりません。
このタッパー1つで2人分のパスタをゆでれます。

パスタゆで容器PS-G62

ちびくろちゃん

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
電子レンジでお米が炊ける「ちびくろちゃん」
1合9~10分、2合13分ととっても時短!!食べたい時に食べたい分だけ炊きたてを食べれます。
800円以内位で購入できるのでぜひ試してみたいですね!

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

関連記事

  1. 一人暮らしにおススメの節約レシピを紹介します!

    一人暮らしに最適!作り置きレシピで節約生活

  2. 賃貸マンションでもすきなようにインテリアコーディネートができるDIYを紹介

    狭い賃貸マンションでもできるDIYでお家カスタマイズ

  3. 毎日使うバスルームは一人暮らしであっても毎日掃除するほうがいい

    一人暮らしお部屋の掃除術&便利グッズを紹介!<バスルーム編>

  4. 一人暮らしは特に注目したい防犯・ストーカー対策を紹介!

    初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策

  5. 一人暮らしにかかる費用を1ヶ月シミュレーションします!節約のポイントも一緒にご紹介!

    一人暮らし費用1ヶ月シミュレーションと節約ポイント

  6. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!

    物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

ピックアップ記事

  1. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!
    入居してみないと分らない問題はたくさんあります。また、入居してから分る物件内の暗黙のルールやマナ…

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?
  2. 初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策
  3. 使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法
ページ上部へ戻る