1人暮らしの知恵袋|お部屋探しや節約術・収納術などの役立つ知恵袋

使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法

一人暮らしに便利で役立つ、100円ショップアイテムと活用術を紹介します!

100円ショップって便利ですよね!
商業施設やスーパーの一角にもあり通いやすい立地と、なにしろ100円というお手ごろさに一人暮らしの方も利用しやすいのではないのでしょうか。

そこで一人暮らしに役立つ100円ショップアイテムをご紹介します!

ネットバッグに溜まったレジ袋を収納【セリア】

セリアのネットバック
instagram

マイバッグを忘れる度についつい溜まってしまうレジ袋。
ゴミ袋としても活用できるので捨てずに溜めておくことも多いですよね。しかし意外とかさばるのが問題・・・
そこで利用したいのがネットバッグです。入れる物によって大きさも変わるのでスペースを取らないところがポイント。
これに溜まったレジ袋を入れて壁に掛けたり吊り下げたりしたら問題解決です!

ドリンクボトルがキッチン収納で活躍【セリア】

セリアのドリンクボトルで収納
RoomClip

細長くてキャップがしっかりしまるドリンクボトルは収納でも大活躍します。
マカロニをいれたり、調味料をいれたりするとスッキリ収納できます。
冷蔵庫のポケットにも収まるのでおススメです。

連結ハンガーでたっぷり収納【ダイソー】

ダイソーの連結ハンガーで洋服は立て収納

ダイソーのスラックス&ストレートハンガーはハンガー同士を連結することができます。
狭い一人暮らしのクローゼットでもたっぷり収納できて便利です。

参考:ヒャッキンタンテイダン

シャンプーボトルでお得に詰め替え用を購入【キャンドゥー】

キャンドゥのシャンプーボトルでおしゃれに節約
instagram

モノトーンでシンプルなデザインが人気のキャンドゥーの詰め替えボトル。
シャンプー、リンス、ボディーソープも本体を買うよりも詰め替え用を買う方がお得ですよね。詰め替え用を買って、おしゃれなボトルに入れるとお風呂の時間も楽しくなるかもしれません。

ランチボックスでお弁当作りを習慣化【ダイソー】

ダイソーのランチボックスで自炊ランチを始めよう!
instagram

100円でこんなに可愛いランチボックスが買えるの!?と驚くほど100円ショップにはランチボックスの種類が豊富です!
毎日のお昼代節約&健康のためにはお弁当を持っていくのがいちばん!
お気に入りのランチボックスを選んで、お弁当をつくる習慣をつけましょう。

スレートプレートは和食にも洋食にも使える!【ワッツ】

ワッツのスレートプレート
instagram

どんなお料理も乗せるだけでおしゃれに見せてくれるスレートプレートは今や100円で買えちゃうのです。
耐久性もよく、お手入れも簡単なので普段使いできます。
シックな黒は和食も洋食でもピッタリ。これがあるだけで、食事がおいしく感じます。

ホーロー風食器で揃えてシンプルに【セリア】

セリアのホーロー風食器

ホワイトにブルーの縁取りがまるでホーローのような食器は、おしゃれなだけでなく電子レンジにも使えて便利。
シンプルでいろんな料理にも合いそうですね。

参考:EHAMIの賃貸DIYリノベーション

突っ張り棒で棚を増やせる!?【ダイソー】

ダイソーの突っ張り棒で棚を日撮る増やす収納方法

100円ショップならどこにでも売っている突っ張り棒は収納の天才です。
突っ張り棒をつけて、棒にスプレーボトルを引っ掛けてみたり、S字フックを引っ掛けて吊るし収納をつくったりできます。
そして洗面台下の収納スペースに2本の突っ張り棒をつけると、仕切り棚のようになり収納スペースが新たにできます!
重たさが気になる場合は本数を3本に増やしたりして調整してください。

参考:SPOON HOME

即席ラーメンや一人鍋はレンジで完結【ダイソー】

ダイソーの即席ラーメンをレンジで作れる機器

ダイソーのレンジで調理できるグッズはいくつかありますが、本当に便利ですしガス代の節約にもなるので一人暮らしの方にはおススメです。
その中でも特におススメなのが「レンジでラーメン「丼」要らず」です。

これはインスタントラーメンがレンジで作れて、その容器が丼のようになっているのでそのままいただけちゃうという優れ物です!
素材もしっかりしているので安心。
ラーメンだけでなく、好きな野菜や豚肉などを入れて一人鍋もカンタンに完成!
洗い物も少なくて水の節約にもなりますよ。

野菜は栄養を逃がさず食べたい【ダイソー】

ダイソーの温野菜をレンジで調理できる機器

野菜をしっかり取りたい、せっかくの栄養素も逃がしたくない!と言うときに食べたい温野菜もダイソーの「電子レンジ調理器温野菜」ならレンジでチンするだけ。
ゆでないので栄養素もしっかりキープし、野菜本来のうまみが凝縮したおいしい温野菜ができます。

何度も繰り返し使えるエコなラップ【ダイソー】

ダイソーのシリコンラップ

ラップってあまり汚れたりしないのに、その都度捨てるの何だかもったいない・・・!と感じたことはないですか?
ダイソーのシリコン製ラップならレンジの調理時や、保存の際に使うようにいつもの通りラップとして使いながらも、洗っては繰り返し使えます。
シリコンなので容器にピタッと張り付いてくれます。
サイズもいつくかあるので揃えておくと便利です。

関連記事

  1. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!

    物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

  2. 一人暮らしは特に注目したい防犯・ストーカー対策を紹介!

    初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策

  3. 狭い一人暮らしの部屋の収納術を紹介します!

    狭い部屋でもスッキリ快適!一人暮らしの収納術アイディア

  4. 一人暮らしにかかる費用を1ヶ月シミュレーションします!節約のポイントも一緒にご紹介!

    一人暮らし費用1ヶ月シミュレーションと節約ポイント

  5. 賃貸マンションでもすきなようにインテリアコーディネートができるDIYを紹介

    狭い賃貸マンションでもできるDIYでお家カスタマイズ

  6. 一人暮らしにおススメの節約レシピを紹介します!

    一人暮らしに最適!作り置きレシピで節約生活

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

ピックアップ記事

  1. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!
    入居してみないと分らない問題はたくさんあります。また、入居してから分る物件内の暗黙のルールやマナ…

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?
  2. 初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策
  3. 使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法
ページ上部へ戻る