1人暮らしの知恵袋|お部屋探しや節約術・収納術などの役立つ知恵袋

狭い部屋でもスッキリ快適!一人暮らしの収納術アイディア

狭い一人暮らしの部屋の収納術を紹介します!

一人暮らしの方はワンルームや1Kのお部屋に住む場合が多いですよね。
お部屋が狭いと実家から持ってきた荷物で住む前からすでに部屋がパンパン・・・なんてこともよくあります。

そこで、狭い部屋でも快適に一人暮らしライフが送れるように、ぜひ試して欲しい収納術アイディアをご紹介します!

まずは基本のポイントを抑えて部屋をスッキリ

収納の前に狭い部屋を広く見せるコツを紹介

ポイント1 部屋を広く見せる

家具は背の低いものをチョイス

狭い部屋を広く見せるにはいくつかのポイントがあります。
まず家具を選ぶときはなるべく背の低いものを選びましょう。また、配置する時は高さの順番に揃えて並べるとスッキリします。
部屋全体の見渡しが良いとお部屋が広く見えるので、なるべく壁が見えるようになっていた方がいいです。
逆に背の高い家具があると圧迫感がでてしまい窮屈なイメージになります。

統一感を出す

お部屋に統一感がないとごちゃごちゃして見えます。
なるべく家具や寝具など目に見えるものの色を白系、青系など統一してみたり、素材を統一してみたりするとスッキリとした印象になります。
また、お部屋のコーディネートテーマを決めるのもいいでしょう。モノトーンでクールなお部屋にしたい、木材を使ってナチュラルなお部屋にしたいなど理想のお部屋を想像してみましょう。

ポイント2 衣・食・住の3つのスペースに分ける

ワンルームでもお部屋を衣・食・住の3つのスペースに分けて収納するのがポイント。

衣のスペースには洋服やタンス、ベッドなどの家具を置くスペースに、食のスペースには食事をしたり食材や食器を収納するスペースに、住のスペースにはテーブルやソファ、テレビなど家電を置くスペースにします。

しかし、ワンルームになると食と住のスペースが被る場合が多いです。

ポイント3 収納棚の中も衣・食・住に分ける

収納棚の中も、スペースを3つに分けます。
衣のスペースにはハンカチなど、食のスペースには食器やお菓子など、住のスペースには書類や文具などを収納しましょう。

ポイント4 必要な場所に必要なものを収納する

ライフスタイル、生活の動線に合わせて必要な場所に必要なものを収納するように決めておき、決まった場所に収納するようにしましょう。

ソファでいつも本を読むなら本棚をソファの近くに、洗剤は洗濯機がある場所に収納するなど決めておくとすぐに取り出せて、そのまま片付けることができるのでお部屋が散らかったりしません。

ポイント5 断捨離をする

お部屋にたくさんあるもの、本当に必要かどうか考えてみましょう。
ずっと使っていないものや着ていない服もあると思います。思いきって捨てるか、リサイクルショップに持ち込むのもいいと思います。
気持ちもスッキリしますし、これから何か買うときも本当に使うものか、部屋に置いてもいいものかどうかしっかり考えることもできます。
無駄な買物もなくなり、節約にもなります。

今すぐ真似したい収納術アイディア

一人暮らしの人が実践している収納術・アイディアを紹介!

キャビネットシェルフで食器を収納

ダブルキャビネットシェルフ H-SDCS

ガチャガチャ重ねたお皿、割れ物にはよくない状態ですし、取り出すのも面倒ですよね。
キャビネットシェルフなら1段しかない食器棚にも高さが生まれ、キレイにたくさん収納ができます!
一目で使いたいお皿がわかるのも便利です。

参考:アイリスプラザ

キッチンは突っ張り棒とS字フックを活用

キッチン用具は突っ張り棒とS字フックで収納!

一人暮らしのキッチンってとっても狭くてお料理するスペースを確保するのも一苦労。
せめてキッチン用具はスペースとらないように収納したい!
置く場所がないなら吊るしましょう!
突っ張り棒のS字フックも100円ショップで購入できます。

帽子はDIYで魅せる収納を

型崩れしやすい帽子は吊るす!DIYで見せる収納
instagram

方崩れをおこす帽子はひとつひとつキレイに収納したいですよね。
帽子好きの人はかさばる帽子の収納に悩んでいる人も多いようです。
よくメッシュパネルを壁に付けてにS字フックをかけて収納しているのも見かけますが、正直おしゃれじゃない!!
そこでオリジナルの帽子掛けを作っちゃいましょう。
流木風の木材を麻ひもで釣るし、クリップ付きS字フックをかけるとナチュラルな帽子掛けができます。

参考:WEBOO

畳んだ衣類は縦収納

衣類は畳んだら縦方向に収納することですっきり、見やすくとりやすい
instagram

畳んだ衣類をボックスやタンスに収納する時、重ねがちですが取り出すと他の洋服まで引っ張ってしまい崩れてしまったりしますよね。
せっかくキレイに畳んで収納できていても、崩れると洋服にシワができたり、上手く収まらなくなりボックスからはみ出してしまうなんてことも・・・
そこでおススメなのが縦に収納することです。
洋服も見やすく取り出しやすくなります。

狭いトイレには突っ張り棚を活用

トイレの収納は上の空間を活用!突っ張り棒が便利!

トイレットペーパーやサニタリーなどは結構かさばってしまいスペースを取りますよね。
トイレ上に棚がない場合は突っ張り棚を取り付けましょう!
トイレで使うものはトイレの中に収納完結です。

参考:アイリスプラザ

関連記事

  1. 一人暮らしにかかる費用を1ヶ月シミュレーションします!節約のポイントも一緒にご紹介!

    一人暮らし費用1ヶ月シミュレーションと節約ポイント

  2. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!

    物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

  3. 賃貸マンションでもすきなようにインテリアコーディネートができるDIYを紹介

    狭い賃貸マンションでもできるDIYでお家カスタマイズ

  4. 一人暮らしにおススメの節約レシピを紹介します!

    一人暮らしに最適!作り置きレシピで節約生活

  5. 一人暮らしに便利で役立つ、100円ショップアイテムと活用術を紹介します!

    使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法

  6. 一人暮らしのキッチンお掃除術を紹介!

    一人暮らしお部屋の掃除術&便利グッズを紹介!<キッチン編>

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?

ピックアップ記事

  1. 入居後に起こり得るトラブルと解決法を紹介します!
    入居してみないと分らない問題はたくさんあります。また、入居してから分る物件内の暗黙のルールやマナ…

おすすめ記事

  1. 物件入居後トラブル・こんなときはどうする?
  2. 初めての一人暮らしは要注意!一人暮らしの防犯・ストーカー対策
  3. 使える!今すぐ欲しい!一人暮らし100円アイテム活用法
ページ上部へ戻る